家づくりお役立ちブログ

バリエーション豊富な「畳スペース」の空間づくりをご提案しています

こんにちは、栃木県真岡市、宇都宮市、小山市、下野市などを中心に栃木・茨城エリアで注文住宅を手がけている林材木店です。

代表・林 洋一と専務・青山茂生、2人の一級建築士がさまざまな空間づくりをご提案する中では、「畳スペース」をお家の中に取り入れたいというご要望をお伺いすることも少なくありません。

最近ご要望が多いのは、リビングと繋がった畳スペースです。リビングの一角に畳敷きの場所を設けることで、洋室の中で落ち着いてくつろげる場所となります。
また、畳スペースを一段高くして「小上がり」にすれば、その下に収納スペースを設けることもできます。

畳スペースとリビングの間を扉で仕切れるようにしておけば、閉めたときには個室として過ごせる場所にも。小さなお子さんを安心して寝かしておけます。

和風建築の趣きにあふれた和室づくりにも一級建築士の技が発揮されます。写真の和室では壁の上端に沿った回り縁に「竿縁(さおぶち)」と呼ばれる細い横木を通し、その上に薄い杉板を乗せた「竿縁天井」に仕上げました。本物の木ならではの風合いに包まれた空間となっています。

暮らしの幅を広げてくれる畳スペース。林材木店では長年培ったノウハウを生かしてバリエーション豊かな空間づくりをご提案しています。